人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

塩レモンとディルでマリネした紅鮭のホイル焼きーディルを使って三品ー

鉢植えのディルが花をつけ、元気がなくなり始めました。去年、とても元気だったディルが夏の暑さにあっという間にやられて枯れてしまったのを思い出し、今のうちにせっせと使うことにしました。

ディルに合うものとしてまず思い浮かべたのが鮭。それから胡瓜。そして三つ目は何にしようと考えて思いついたのが、akdenizさん人参とディルのムジュベル

グラブラックスにできるようなお刺し身用の鮭があるかと覗いたニジヤさんでは、チリ産の冷凍物しかなく、これは以前買ったらあまり美味しくなかったのでパス。その代わり、アラスカ産の紅鮭の切り身がありました。

紅鮭に塩レモンのエキス(小匙1)とディル(葉っぱも花も一緒)のみじん切り(大匙1)で15分ほどマリネし、アルミホイルにオリーブオイルを塗り、白ワインを小匙1ほど振りかけて、450度F(230度C)のオーブントースターで12ー3分焼きました。鮭の切り身一つにオーブンを稼働させたくなかったのでオーブントースターを使いましたが、時間がかかりました。

塩レモンとディルでマリネした紅鮭のホイル焼きーディルを使って三品ー_a0127398_2242749.jpg

付け合わせは人参のムジュベル(トルコのパンケーキ?)。これはトルコで和風レストランを開いている(正確には去年開き、現在は改装中)akdenizさんのレシピです。

akdenizさんは水を使っていましたが、私は牛乳にしました。(私のレシピは下に書きました。)とても美味しくでき、ペロッと全部食べてしまいました。(飾ったのはディルの花です。)

胡瓜は先日ご紹介したアップル・キューカンバー。何人かの方にズッキーニに似ていますね。とコメントを頂きましたが、これは紛れも無く胡瓜で、普通の日本の胡瓜よりマイルドな味で、幾分柔らかめです。輪切りにするときれいなのでサラダに適しています。

塩レモンとディルでマリネした紅鮭のホイル焼きーディルを使って三品ー_a0127398_2244234.jpg

薄くスライスしたアップル・キューカンバーは塩(少々)、砂糖(小匙1/2)、ディルのみじん切り(小匙2)、米酢(小匙2)にマリネしておきます。10分くらい経つと水が出てきますので、それは捨てます。

アップル・キューカンバーをお皿のまわりに置き、蛸の削ぎ切りを真ん中に置き、新たに砂糖(小匙1/4)、米酢(小匙1)、(塩は胡瓜の味を見て入れて下さい。)を上からかけます。

塩レモンとディルでマリネした紅鮭のホイル焼きーディルを使って三品ー_a0127398_225350.jpg

ディルを沢山使って夏らしい爽やかな食卓になりました。


人参のパンケーキ(ムジュベル)
レシピ:akdenizさんのレシピを元にした私のヴァージョン


卵 大1個
牛乳  50ml
塩、胡椒  適宜
小麦粉  大匙2
片栗粉(コーンスターチ) 大匙1
ディル みじん切り大匙1ー2
人参 大1本 グレーターの大きな穴でグレートする。
サラダオイル  適宜

人参は最後に加えてサラダオイルでじっくり焼くだけです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-06-29 02:28 | レシピ