人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

茄子の田楽

茄子は傷みやすい野菜です。二日前に買った冷蔵庫の茄子、早く使ってしまわねば。でも、何にしましょう。皮も好きなので、出来たら皮ごと食べられる調理法でいつもとちょっと違ったレシピ。

ネットのお料理お助けサイト、キッコーマンのレシピを覗きました。そこで見つけた「なすの田楽」。作り置きの練り味噌があるので、うまい具合です。

縦に半分に切り、切り目に格子状の切り込みを入れて塩水に漬け、しっかり水気を拭いてソテー、蓋をして蒸し焼きに。練り味噌を塗って、私は胡麻も振りかけ、木の芽を添えて。

茄子の田楽_a0127398_2103298.jpg

お味噌と茄子は相性が良いですね。とても美味しく出来ました。練り味噌は時間のあるときに作って置くととても便利です。

茄子の田楽_a0127398_2101752.jpg

もう一品は牛肉とオクラのオイスターソース炒め。美味しく出来ましたが、二品とも甘辛味だったのはちょっと芸がありませんでした。

茄子の田楽_a0127398_21045100.jpg



練り味噌
白味噌(カップ3/4)、酒(カップ1/2)、砂糖(カップ1/4)、玉子の黄身(1個)をすり鉢でスムーズにしてから、火にかけて、練り上げます。

冷蔵庫で2週間はもちます。これに酢や辛子を加えて色々にアレンジできます。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-08-28 02:13 | レシピ