人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

クミン風味の赤パプリカとミニトマトのソテー

とりあえず買っておいた豚フィレ肉。一番好きな食べ方はカツですが、前日に揚げ物をしたばかりです。

先日冷凍庫の探し物をしていたときに見つけたチェリーの赤ワイン煮をソースにしてフィレ肉をソテーすることにしました。

付け合わせの野菜を何にしようと野菜ケースを覗くと、使ってしまわねばならない半分の赤いパプリカを見つけました。やはり残り少なになっているミニトマトと一緒にオリーブオイルでソテー。ミニトマトの皮が破れてきたら、クミンとパセリ、塩胡椒で味付け。鮮やかな色が欲しいときはお試しください。
クミン風味の赤パプリカとミニトマトのソテー_a0127398_2123871.jpg

メインの豚フィレ肉は1センチ厚さに斜めにスライスして、塩胡椒、ロズマリーをふりかけて、オリーブオイルでソテー。別皿に取り出して、同じフライパンでチェリーの赤ワイン煮を温め、(汁が足りなかったら赤ワインを足します。)思い立ってオレンジの皮の千切りを最後に散らしました。(オレンジの皮はピーラーで剥いて冷凍しておくと便利です。)

このオレンジの香りが効きました。この豚肉料理は前にアップしていますので、表題は付け合わせの料理にしました。

サラダは私の定番とも言える、ルッコラと生ハム、無花果、ローストした胡桃。ゴートチーズもクリーミーなチーズも無かったので、パルメザンチーズを薄くシェーブして散らしました。ドレッシングはバルサミコ酢をかけただけです。

クミン風味の赤パプリカとミニトマトのソテー_a0127398_2125945.jpg

無花果は縦半分に切って、表面にバルサミコ酢を塗って、軽くローストしておきました。でも、前日の唐揚げ(又は天ぷら)を天つゆにつける方が無花果の食べ方としては秀逸です。

クミン風味の赤パプリカとミニトマトのソテー_a0127398_2131386.jpg

夕方6時過ぎまで教えていたので、バタバタと作った割りには美味しい夕食になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2014-11-06 02:17 | レシピ