人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

オークランドへの小旅行(5)〜旅の終わり〜

午後3時半の飛行機までかなり時間があります。そんな私に仕事をオフにして娘がつきあってくれました。

私の希望を聞いて、バークレーのちょっとお洒落なブティックが並んでいる所へ。

バークレーは言わずと知れたリベラルな学生街。娘によれば、ここの住人は、学生とお金持ちの年寄りが殆どと言うちょっと変わった街なのだそうです。

どこへ行ってもシニアが目立つのには気がついていました。でも、サンディエゴのシニアとなんだか雰囲気が違うのです。サンディエゴにもお金持ちは沢山いますが、どこか違います。

バークレー近辺のシニアはこだわりを持って生活している、そんな雰囲気があります。乱暴を承知で言えば、サンディエゴは保守的、バークレーはリベラル、ということになるのかもしれません。

”Miso Ramen”の幟にひかれて、和風レストラン”Iyasare”へ。

オークランドへの小旅行(5)〜旅の終わり〜_a0127398_2311576.jpg

娘も私も仙台味噌ラーメン。鶏ひき肉のさっぱり系のラーメン、美味しかったです。元はうどん屋さんだったとか。

あぁ、そう言えば、娘が大学に入学した時に入ったことがあります。「そう、それそれ。」と娘。15年前の記憶は曖昧で、今いる街とつながりません。

オークランドへの小旅行(5)〜旅の終わり〜_a0127398_2313332.jpg

お昼を食べてもまだ時間があるので、近くの公園へ。この日は風が強く気温は高いのに寒く感じます。ヨットの向こうに微かにゴールデンゲート・ブリッジが見えます。

オークランドへの小旅行(5)〜旅の終わり〜_a0127398_2315086.jpg

それでも春。カリフォルニア中に咲いている黄色い花の雑草。

オークランドへの小旅行(5)〜旅の終わり〜_a0127398_2321264.jpg

まだ時間があるので、オークランドの飛行場に行く途中でコーヒータイム。サンフランシスコがベースのコーヒー、ブルーボトルは本当に美味しい。

こうして、短くも充実した旅行は終わりを遂げました。娘達と今度はどこで会えるかな?

オークランドへの小旅行(5)〜旅の終わり〜_a0127398_2322793.jpg

写真を撮るのを忘れて一つ食べてしまいました。バークレーのチョコレート屋さんで買い求めたものです。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-03-15 02:34 | 旅行