人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

グルテンフリーのココナッツオイル・クッキー

最近ヘルシー食品として注目を浴びているココナッツオイル。料理に使うのはエクストラ・ヴァージン・ココナッツオイル。私が買い求めたオーガニックのものは白く、ワセリンくらいの固さです。

色々な料理に使えるようですが、最初に試すには最も美味しく出来そうなクッキーにしてみました。

グルテンフリーのココナッツオイル・クッキー_a0127398_1502571.jpg

小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使ったのでグルテンフリー、そしてココナッツの砂糖でさっぱりした甘さです。

グルテンフリーのココナッツオイル・クッキー_a0127398_1504214.jpg

かなり崩れやすいので取り扱いには注意が必要ですが,オートミール、ピーカン、ココナッツ、ゴールデンレーズンが沢山入り、バターの香りには敵わないものの、さっぱりとした中にもコクのあるクッキーになりました。


グルテンフリーのココナッツオイル・クッキー
レシピ:オリジナルのチューイー・ココナッツ・オートミール・レーズンクッキーを元にして材料と分量を変えました。
材料:直径5センチが約30枚 (カップはアメリカサイズの250ml)


ココナッツオイル  1カップ クリーム状にする(オイル状になっている場合は冷蔵庫で少し固くする。)
ココナッツシュガー 1/2カップ (無糖のココナッツフレークを使う場合はもう少し増やしても良い。)
ヴァニラエッセンス 小匙2
卵 2個
オーガニックのオートミール(インスタントでないもの) 2カップ
アーモンドプードル 2カップ
ベーキングソーダ 小匙2
塩  小匙1と1/2 
シナモンパウダー 大匙1
ゴールデンレーズン 1カップ
ココナッツ・フレーク (有糖の場合は1カップ、無糖の場合は2カップまで入れられる)
ピーカン ローストして粗く切り1カップ

1. オーブンを325度F(160度C)に温めておく。

2. ココナッツオイルと砂糖を大きなボウルでよくかき混ぜる。卵、ヴァニラエッセンスを加えてかき混ぜる。

3. 別のボウルにオートミール、アーモンドプードル、ベーキングソーダ、塩、シナモンを入れてかき混ぜる。

4. 3を2に入れてゴムベラでかき混ぜ、ゴルフボールくらいの大きさに丸め、掌で少し押しつぶして平らにする。(あまり柔らかな場合は冷蔵庫で少し固くした方が良い。)

5. パーチメントペーパーを敷いた鉄板に5センチ間隔において、オーブンの中段で11ー12分、表面が狐色になるまで焼く。

6. オーブンから出したばかりのときは柔らかなので、パーチメントペーパーのままラックに移し冷ます。

7. 完全に冷めてからサーヴする。(タッパーなどに入れて保存。とても崩れやすいので取り扱いに注意。)


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-05-12 01:57 | レシピ