人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚肉の生姜焼き丼

前回(18日の土曜日)、30分の雷雨の後太陽が顔を見せた、と書きましたが、その後ザーザー降りの雨がほぼ一日続きました。日曜も午後から雨が降り、一日置いた火曜(21日)の今朝も細かい霧雨です。

貯水池には焼け石に水かもしれませんが、植物にとっては正に恵みの雨です。ところが、急な激しい雨で浸水したり、土砂崩れや道路が陥没したりと別の被害もあちらこちらで起きました。

本当に自然とはままならないものです。

さて、私はと言えば、胃と腸の内視鏡検査のために日曜の午後2時から絶食。白く透明な水分だけをとっておりました。

結果は正常。渡された胃腸の画像は教科書に載ってもいいくらいのきれいなものでした。やれやれ一安心。

絶食する前の最後のランチは豚肉の生姜焼き丼。これでばっちりスタミナをつけたつもりですが、夜にはお腹が空いて、つい絶食を忘れて近くにある食べ物に手がでそうになり困りました。

豚肉の生姜焼き丼_a0127398_1374423.jpg

豚肉の生姜焼きはどこのご家庭でも作るものでしょう。もし私のレシピが少し違うとしたら、下味(酒、醤油、みりん、すり生姜、少量のサラダオイル、ときには出し汁も入れます。)をつけた豚肉を炒める前に、中華鍋にサラダオイルを入れて熱した後に、砂糖を入れてキャラメリズすることかもしれません。

こうすることによって豚肉が美味しそうな色に仕上がります。そして、最後に白い炒り胡麻。

このような訳で2日ほどブログをお休みしました。さあ、今日の夕食は何にしましょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-07-22 01:39 | レシピ