人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

水蛸など和食6品

ブログのアップが前後しましたが、今日は三日前の日曜日の話です。

週末、日本食料品店、ニジヤさんで「夏の北海道フェアー」が開催されていたので訪れました。北海道からの直送品に胸を躍らせて行ったのですが、あまり買いたいものもなく、その中で珍しい水蛸を買って来ました。

水蛸など和食6品_a0127398_1472329.jpg

既に蒸してあるものですが、太さが普通の蛸の倍くらいあります。

水蛸など和食6品_a0127398_1474542.jpg

皮を剥いで、白い所は薄切りにしてお刺し身。

水蛸など和食6品_a0127398_1475899.jpg

皮は吸盤の大きさに切って、ガーリック、鷹の爪、ミニトマトと一緒にオリーブオイルで炒めました。最後にお醤油をジャーッとかけて。これはなかなか美味しく出来ました。

水蛸など和食6品_a0127398_1481945.jpg

お刺し身用の帆立は大根おろし(鬼おろしですってシャキシャキ感を出します。)と茗荷と酢の物。(お酢はリンゴ酢を使用)三つ葉をあしらいに。

水蛸など和食6品_a0127398_1484446.jpg

鯛のお刺身は塩で〆て酢洗いし、翁和え。

水蛸など和食6品_a0127398_1485762.jpg

ソーニャさんがコメントで教えて下さった無花果の田楽。

野菜もなくてはと思いインゲンの煮びたしも加えて。

水蛸など和食6品_a0127398_149375.jpg

こんなに沢山作るつもりはなかったのですが、気がつけば6品。お腹一杯になりました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Top Food Blog
by Mchappykun | 2015-08-20 01:52 | レシピ