人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

いり豆腐      9・7・2009

久しぶりにいり豆腐を作りました。我が家の日曜の朝は和食。いり豆腐も母がよく朝に作ったおかずでした。今の若い人たちもこういうお惣菜を作るのかしら?

いり豆腐                  9・7・2009_a0127398_252890.jpg


 夕方に娘から電話がかかることがあります。そういう時はたいてい料理の質問です。「かぶを買ったんだけれどどうすればいい?」とか、「**を作るには何が必要だったっけ?」とか、一度などは「釣りに行ったら鮭を一匹釣っちゃったんだけれど、どんな料理が出来る?」など、など。

 それで、このブログはそういう娘のためのものでもあります。私の母から伝わった味が娘にも伝えることが出来たら、こんなに嬉しいことはありません。幸い娘は食べることも料理することも大好きです。このブログの右の欄にある「Tasty Crush」は娘のブログです。フルタイムで仕事をしているにはよく料理をしているのでは、と甘い母は思っています。お時間があったら娘のブログも覗いてみてください。

いり豆腐のレシピ

 きくらげを水で戻したもの、にんじん、さやいんげんを千切りにしてごま油で炒め、ぺーパータオルなどで水気を取った豆腐を手でちぎり、加える。水気がなくなるまでかき混ぜながら炒めたら、砂糖、酒、醤油を入れ、溶いた卵を入れて、かき混ぜる。卵が半熟になったら火を止める。

 きくらげのしゃきしゃきした食感とごま油の香がおいしく出来ました。
by Mchappykun | 2009-09-08 02:08 | レシピ