人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

里芋と豚肉の煮物        1・20・2010

夕べは冷蔵庫の中の整理をかねて、残っている野菜を使った料理にしました。豚肉に里芋、にんじん、ごぼう、絹さやを入れた煮物です。いり鶏の鶏の代わりに豚肉を使った料理ともいえます。れんこんやたけのこを入れてもよいかもしれません。

里芋は二度ほど湯でこぼして水で洗ってからぬめりをとり、ごぼうも水にさらしてあくを抜いてさっと湯がいておきます。野菜類をサラダオイルで炒めてから豚肉を炒め、だし汁、酒、みりん、砂糖、醤油で味をつけます。豚肉ですので、少しこってり目に、汁がほとんどなくなるまで煮込むとよいようです。最後にしょうがの千切りを散らしましたが、あったらゆずや、レモンの皮でもよいでしょう。何も無かったら七味唐辛子でもよいと思います。最後に何かアクセントがあると、味が引き立ちます。

里芋と豚肉の煮物                                   1・20・2010_a0127398_2251748.jpg

サンディエゴは昨日も引き続き大雨で、NBCの全国ニュースでも報道されるほどのひどい天気でした。この大雨の中を運転しなくてはいけませんでしたが、ところどころ道路上を滝のように水が流れ、低い所は池のように水がたまり、気が抜けませんでした。このストームはまだ続きそうです。サンディエゴの皆様、くれぐれも運転にはお気をつけ下さい。
by Mchappykun | 2010-01-21 02:26 | レシピ