やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp

冬の東京(1)       1・29・2010

皆様お久しぶりです。21日から東京へ行っており、つい先ほど(カリフォルニア時間の29日お昼)帰ってまいりました。東京でもブログを更新しようと思っていたのですが、時差ぼけと忙しいのとで、出来ませんでした。旅行中にブログを更新していらっしゃる方は本当にすごいと思いました。

さて、私たちが訪れていた約一週間、それほど寒くもなく、沢山の友達と姉、そして夫の仕事関係の方にもお会いすることが出来、とても充実した日々でした。もちろん冬の味覚もたっぷり味わい、とても満足しました。今日からこの東京の冬の味覚をアップしたいと思います。

第一日目 1月22日 (金)

向かい風のためロサンジェルスから13時間かかった東京。本当にくたびれました。成田空港からスカイライナー、タクシーと乗り継いで向かった先は浅草。実家が無くなってしまった私たちは生まれ育った東京に帰ってもホテル住まいです。浅草ヴューホテルに荷物を置いて、早速夕食です。実は夫も私もお腹がぺこぺこ。ホテルのすぐそばにあるふぐ料理を出す三浦屋へ行きました。狭い階段を三階まで上って、お座敷に通されました。

いかにも下町らしい飾りつけ

お通しの数の子入りの松前漬け

ふぐの皮、白子(おなべ用)、にこごり、おなべ用の薬味

ふぐさし

ひれ酒

今回、私はすっかりこのひれ酒にはまってしまいました。炙ったふぐのひれの香りがお酒に移り、小ぶりの湯飲み茶碗のような器に入ったひれ酒は、体も温まり、お料理にも合いました。

赤貝のお刺身

ふぐちり

ふぐのお店なら、ほかにも美味しいお店はいくつもあるのでしょうが、約2年ぶりの日本らしい味に、心も体もあったかになり、長旅で疲れた心身を癒してくれました。             (続く)
by Mchappykun | 2010-01-30 08:04 | 旅行